女の直感が男社会を覆す―ビジネスはどう変わるか〈上〉

女の直感が男社会を覆す―ビジネスはどう変わるか〈上〉

女の直感が男社会を覆す―ビジネスはどう変わるか〈上〉

目次

第1章 ウエブ思考が生きる―女性は文脈で考える
第2章 集団のなかで―女性は横のつながりを愛する
第3章 メディアをつくり、教育する―言語表現に秀でた女性
第4章 人間相手のビジネス―女性はひとの心を読む
第5章 医療の場で―癒し手としての女性


内容(「BOOK」データベースより)
一般に男は序列を好み、何事にも集中して取り組み、感情を抑制する。いっぽう女は横のつながりを愛し、つねに全体の文脈で考え、感情を自由に表現する。男女の脳の構造が、進化をつうじてそのようにつくられてきたからだ。情報化がすすみ、組織がピラミッド型からフラットになるにつれ、これら女の特性が生かされる世の中になる。教育、医療、マスコミなど、多くの分野で女性が活躍し、21世紀の人類は真の平等社会を迎えるという。人類学者によるフレッシュな近未来予測の書である。

内容(「MARC」データベースより)
情報化が進み、組織がピラミッド型からフラットになるにつれ、女の特性が生かされる世の中になる。教育、医療、マスコミなど、多くの分野で女性が活躍し、21世紀には人類は真の平等社会を迎えるという、近未来予測の書。