クビ男

クビ男―IT業界でリストラされた男を成功に導いた11の法則

クビ男―IT業界でリストラされた男を成功に導いた11の法則

目次

第1章 不幸は、突然やってこない。
第2章 人は、幸せな人を助けようとする。
第3章 だれの人生にも、幸福のきっかけがかならず用意されている。
第4章 愛するものから「拒絶」されたとき、〓成功への道〓が見えてくる。
第5章 人生には、二つの生き方しかない。
第6章 人生で最も大事なのは、自分を信じぬく力。
第7章 人生は、シルクハットのようなものだ。
第8章 リスクヘッジは、人生最大のタブー。
第9章 成功の「鍵」は、どこかに落ちているものではない。
第10章 成功は、不幸の呼び水となる。
第11章 答えは、いつも問題のなかにある。


出版社 / 著者からの内容紹介
発売前の読者モニター調査で感動、感涙の声が続出! 話題のベストセラービジネス小説が待望の日本版登場。
何の不自由もない暮らしを送る男サイモンは、今をときめくIT系企業のセールスディレクター。しかしある朝、会社に出勤すると突然、クビを宣告される。また最愛の妻も家を出たことを知る。
会社に、妻に、人生に見放され、路頭に迷っていた矢先、サイモンはカフェでシルクハットをかぶった不思議な物乞いの老人〓ミリオネア〓と出会う。
「きみの手から抜け落ちる仕事は、『きみの仕事』じゃない」「ペットボトルのなかのハエを見てごらん」「人生はシルクハットのようなものだ」。荒唐無稽だが、妙に説得力のあることばに、サイモンは次第に耳を傾けるようになる。
……この世で一番信じなくてはならないものは何なのか? 『成功の掟(The Instant Millionaire)』で全世界合計200万部という大ヒットを生んだマーク・フィッシャーの最高傑作。



内容(「MARC」データベースより)
何の不自由もない暮らしを送るサイモンは、今をときめくIT系企業のセールスディレクター。しかしある朝、突然クビに…。この世で一番信じなくてはならないものは何なのか? 「成功の掟」の作者が贈る、成功への11の法則。

出版社からのコメント
全世界で200万部以上を売り上げたメンター小説『成功の掟』の著者として知られるマーク・フィッシャーの最新刊が、ついに発売! 突然会社を〓クビ〓になり、何もかもを失った男サイモンが、謎の物乞い〓ミリオネア〓の助言を借りながら無一文から起業に挑戦する痛快サクセスストーリーです。
読み始めた途端に物語の世界へ一気に引き込まれる、スピード感あふれるストーリー展開と映像的な描写はまるで映画を観ているよう。発売前の読者モニター調査でも「ぐいぐい物語に引き込まれた。映画化できそう」「読後、涙を流している自分に気づきました」「ミリオネアの教えを生かしたい」等々、絶賛の声が続出。
「人生は、シルクハットのようなものだ」「人生に起きることに、むだはひとつもないんだよ」「人間はペットボトルの中のハエみたいなものだ」。主人公のサイモンがピンチに陥るたびにささやかれるミリオネアの助言には、だれの人生にも役立ちそうなフレーズがいっぱいです。
仕事に、恋愛に、そして人生に効果的な、ミリオネアのことばにぜひあなたも耳を傾けてみてください。




カバーの折り返し
何の不自由もない暮らしを送る男サイモンは、今をときめくIT系企業のセールスディレクター。しかしある朝、会社に出勤すると突然、クビを宣告される。また最愛の妻も家を出たことを知る。
会社に、妻に、人生に見放され、路頭に迷っていた矢先、サイモンはカフェでシルクハットをかぶった不思議な物乞いの老人〓ミリオネア〓と出会う。
「きみの手から抜け落ちる仕事は、『きみの仕事』じゃない」「ペットボトルのなかのハエを見てごらん」「人生はシルクハットのようなものだ」。荒唐無稽だが、妙に説得力のあることばに、サイモンは次第に耳を傾けるようになる。
……この世で一番信じなくてはならないものは何なのか? 『成功の掟(The Instant Millionaire)』で全世界合計200万部という大ヒットを生んだマーク・フィッシャーの最高傑作。


帯より
話題のベストセラー、待望の邦訳!
愛するものから「拒絶」されたとき、〓成功への道〓が見えてくる。
発売前の読者モニター調査で感動の声が続々!
●「仕事も家族もお金も、愛するものを何もかも失った男が、自分の中の宝を探し出し、成功への階段を昇ってゆく。読む前はありがちなストーリーかと思いましたが、読後、涙を流している自分に気づきました」(北條智則・26歳・自営業・栃木県)
●「今の仕事に満足できず転職しようかなと少し落ち込んでいる時に、この本と出会い、何か肩を押されたように思いました。力強く前に突き進む勇気をもらいました」(能代浩美・34歳・会社員・神奈川県)
●「ぐいぐい物語に引き込まれた。前向きでハッピーエンドだからハリウッドで映画化できそう!!」(児玉幸・34歳・派遣社員大阪府)
●「今まで数々のメンターが登場する本を読んだが、これほどすぐにストーリーにのめり込んで一気に読んだ本はなかったです。今まで何気なく過ごしていた自分に道を示してくれました」(ペンネーム炭酸・31歳・会社員・滋賀県)
●「『夢をあきらめないで』。この本にはこの言葉をより現実的に具現化した内容が書かれている」(松尾志之・43歳・会社員・群馬県)
●「人生にはいくつかのピンチにおちいることがある。しかし、自分を信じてリスクを恐れず行動すれば、成功へと転換できる大きなチャンスになるのだ」(本宮栄二・39歳・会社員・埼玉県)
●「とても楽しくて一気に読みました。元気とパワーをもらえ、ためになる。何度も読み返す価値がある本だと思います」(ペンネーム結城さなえ・42歳・主婦・大阪府)
●「これからは、人生に希望をたくさん詰め込んで行動していこう。人生が不安だらけでは一歩も前へ踏み出せないが、たくさんの希望は行動に勇気や情熱を与えてくれるから」(坂之下万正・26歳・自営業・宮崎県)
●「最悪と思ったときが、最良の人生へのスタートになる!」(上村健太・35歳・会社員・東京都)
●「泣ける! 自分も少しの勇気を出して、新しい事に挑んでみようと思った。こんなに胸がワクワクしたのはいつぶりだろう」(ペンネームひろちゃん・20歳・会社員・福岡県)
●「人は考え方ひとつで、成功のきっかけを手にすることができると教えられた」(西武則・37歳・投資家・オーストラリア)
●「直面している現実が何であれ、この物語にはその現状を打破するヒントが必ず入っている」(ペンネームY.H.I・20歳・学生・富山県)
●「目標を持ってがんばっているけど、壁にあたって悩んでいたり、落ち込んでいる人にぜひおすすめしたい」(山田直子・34歳・会社員・東京都)
●「すべての人に道は開かれている。あとは進むか進まないかだけだ。人生に起きた事件の受け止め方は自分次第なんですね」(鈴木雅文・43歳・自営業・静岡県)
●「"成功=お金を得ること"ではないことを教えてくれ、読後に力が沸いてきました。人生のバイブルになりそうです」(ペンネームT・H・32歳・会社員・愛知県)
●「サイモンと自分を重ねて思わずうなずく場面がたくさんにあった。ミリオネアの教えを生かしたい」(ペンネームmotoken・40歳・会社員・東京都)
●「物語形式で分かりやすく起業の仕方(アイデア抽出、実践のための発想法)を教えてくれた。起業で成功したい人の入門書として読んでほしい」(ペンネームS.K・37歳・主婦・神奈川県)