金持ち父さんの起業する前に読む本

金持ち父さんの起業する前に読む本

目次

金持ち父さんの起業家レッスン
 
その1 成功するビジネスはビジネスができる前に作られる 
その2 不運を幸運に変える方法を身につける
その3 ジョブとワークの違いを知る
その4 成功が失敗をあばく
その5 ゴールよりプロセスが大事
その6 最良の答えは頭の中ではなく心の中にある
その7 使命の大きさが製品を決める
その8 ほかの会社にはできないことができる会社を作る
その9 安売り競争に参加するな
その10 いつ会社を辞めるべきか?


出版社/著者からの内容紹介
今回の本は、「起業」がテーマとなっている。ビジネスとは何か
を学ぶためにも大事な一冊。

ロバート・キヨサキは、20代前半はゼロックスでセールスを学び、ナイロンとマ
ジックテープ製のサーファー用財布の会社を立ち上げて、新聞や雑誌に取り上げ
られる大成功をおさめた。しかしその大成功のせいで、ビジネスはあっけなく終
わりを迎えることになる。この経験はつらいものだったが、学んだものも大き
かった。それ以降、キヨサキはいくつもの事業を立ち上げ、中には株式公開をし
たものもある。そういった長年のビジネス経験をふまえて、これから起業する人
のために、金持ち父さんから学んだ起業家としての心がまえを説く。
      
最近は、「会社勤めをするよりも、自分で会社を作る!」と考える人も増えてい
るようだ。でも、思い立ったらすぐに成功できるほど、起業は簡単なものではな
い。まず、従業員から起業家へと考え方や世界観を切り替えなければならない。
さらに、困難を乗り越えるためには、情熱や使命、ビジネスプラン、チーム、
ネットワーク、資金、経験など、多くのものが必要だ。

起業家に不可欠なものは何か、どのように考え、どのように見たらいいのか。ロ
バート・キヨサキが金持ち父さんから学んだ起業家としての心構えを、熱く伝え
る。各章ごとに「金持ち父さんの起業の教え」が掲げられ、章末にはビジネス経
験豊富なシャロンの具体的なアドバイスも添えられる。


内容(「MARC」データベースより)
大切なのは失敗から学ぶことだ-。いくつもの事業を起こした著者が自身の経験をふまえながら、金持ち父さんから学んだ起業家としての心がまえを説く。よく学び、十分に準備してから始めよう!