ビッグ・アイデアを探せ!

ビッグ・アイデアを探せ!―会社を救う経営戦略とキーパーソン

ビッグ・アイデアを探せ!―会社を救う経営戦略とキーパーソン

  • 作者: トーマス・H.ダベンポート,H.ジェームズウィルソン,ローレンスプルサック,Thomas H. Davenport,H.James Wilson,Laurence Prusak,嶋田水子
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

目次

第1章 アイデアで勝つ!―ビジネス・アイデアは事業の成功にどうつながるか
第2章 アイデア・プラクティショナー―会社にアイデアを持ち込むのはだれか
第3章 どんなアイデアが役に立つか―アイデアの特性と全体像をつかむ
第4章 ビジネス・アイデアの教祖、グルを知る―すぐれたアイデアはどこから生まれるのか
第5章 市場を知る―アイデアと市場の相互作用
第6章 そのアイデアは会社に合うか―最適なアイデアを見つけて売り込むには
第7章 リエンジニアリングの津波―史上最大のビッグ・アイデアは幻だったのか?
第8章 ナレッジ・マネジメント―Pサイクルのケーススタディ
第9章 アイデア主導のリーダーシップ―アイデアでライバルに差をつけろ


内容(「BOOK」データベースより)
本書は、ビジネスには新しいアイデアが絶対的に必要だと考えている人々、または少なくともそう思いたい人々のために書かれている。利益さえ出せばいいというのではなく、組織がどうやって結果を出すかが大切だ、と考える管理者や専門家にこそ、この本を読んでもらいたい。自分のキャリアのために、または会社の利益のために、事業のアイデアづくりに直接参加したいという人にも、この本が助けになるだろう。アイデアで他人に差をつけたいと願う意欲的な人にとってもそうだ。

内容(「MARC」データベースより)
イデアなしでは会社は変わらない。アイデアだけでは会社は動かせない。ビジネス成功のためのアイデアの選び方と、アイデアを実現させるキーパーソンを解説。企業の変革、業績アップを考える経営者、管理職必読。