戦略は組織に従う

組織は戦略に従う

組織は戦略に従う

目次

序章 戦略と組織
第1章 歴史的背景
第2章 デュポン―自律的事業部の創設
第3章 ゼネラルモーターズ(GM)―総合本社の創設
第4章 スタンダード石油ニュージャージー―海図なき組織改編
第5章 シアーズ・ローバック―計画と偶然がもたらした分権化
第6章 組織イノベーション―比較分析
第7章 事業部制の広がり
終章 巨大企業の歴史


出版社/著者からの内容紹介
名言となった表題が生まれた記念すべき経営学の古典的名著。GM、デュポンなど4社の徹底調査し、組織と戦略の本質を明かす。

ドラッカーに並ぶ、経営学の超大物、アルフレッド・チャンドラー。彼の記念碑的代表作がついに復刊!1920年代に、当時の大企業が挙って採用した事業部制はどのような経緯で生まれたのか。GM、デュポン、シアーズなど当時の巨大企業の詳細な調査から、組織形成の過程が明かされる。あの名言「組織は戦略に従う」が生まれた、経営書の金字塔。

内容(「BOOK」データベースより)
世界で初めて事業部制を導入したGM、デュポンなど4社の徹底したケーススタディから変化が求められるマネジメントの本質を描き切る。

内容(「MARC」データベースより)
世界で初めて事業部制を導入したGM、デュポンなど当時の巨大企業の詳細な調査から組織形成の過程を明らかにする。67年実業之日本社より「経営戦略と組織」として刊行されたチャンドラーの代表作を新訳。